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【勝利の女神:NIKKE】アリスの性能と評価【攻略】
勝利の女神:NIKKEに登場する「アリス」について解説します。
基本ステータスから評価ポイント、相性の良いニケまで紹介しますので攻略の参考にしていただけますと幸いです。
アリスとは
レイド常連のSR使いのアタッカー。
スキル全てが優秀で腐るものがない優秀なバーストⅢニケである。
独特な世界観の持ち主であり妄想家なのだがその理由はアリスのエピソードで判明する。
その圧倒的火力からか一部の指揮官はゴリスなんていう可愛くはない呼び方をしているとか……。
実装されていた既存のニケの中で唯一PICK UPされたことがある。
灼熱コード最強アタッカーの一角
モダニア、A2や2Bなどが追加されメインアタッカーの候補は増えたがそれでも間違いなく、灼熱コードの最強アタッカー候補。
スキル2による貫通付与はボス戦でその真価を発揮し複数HITにより圧倒的なダメージを叩き出せる。
本人も火力を出せるがフルバーストタイム時に攻撃力が最も高い味方2機のチャージ速度とチャージダメージを上昇させるというバフを撒くことも可能。
コンテンツを選ばない万能アタッカー
アリスはアリーナやレイド、ストーリーなど多くのコンテンツが増えたが、初期からいるニケながら未だに一線級の活躍をしている。
しかし、大器晩成型でありチャージ速度100%以上を目指さなければならないなどスキル育成やオーバーロード厳選などをしなければならないなどかなり手間も時間もかかる。
それに相応しいだけの性能ではあるのだが敷居は高め。
各コンテンツ評価ランク(S~Eの6段階評価)
チャプター | 迎撃戦 | アリーナ | ソロレイド | 総合評価 |
アリスはバーストスキルの殲滅力がボスだけでなくザコ処理でも十分に活躍するので全コンテンツで評価は高いです。
アリーナでも評価についてですが確かに強いですがある程度固定された上に強いニケを多く入れた編成に頼っているところもあることや代用キャラもいることもあり、少し評価を低めにしています。
基本情報
名前 | アリス |
レアリティ | SSR |
属性 | 灼熱コード |
武器 | SR(武器名:アメージング・ワンダーランド) |
クラス | 火力型 |
バーストスキル | バーストⅢ |
企業 | テトラ |
部隊 | アンリミテッド |
使用武器
武器種 | SR |
最大装弾数 | 6発 |
リロード時間 | 2.00秒 |
操作タイプ | チャージ型 |
対象に 攻撃力の69.04%のダメージ チャージ時間:1.5秒 フルチャージダメージ:350%のダメージ コアダメージ200% |
最大ステータス
戦闘力 | 19579 |
HP | 583734 |
攻撃 | 25554 |
防御 | 3552 |
スキル(最大レベル)
スキル1:元気の出るニンジン【パッシブ】
フルバーストタイムが発動した時、攻撃力が最も高い味方2機に
- チャージ速度11.67%UP(10秒間維持)
- チャージダメージ7%UP(10秒間維持)
スキル2:健康なニンジン【パッシブ】
自分のHPが80%以上なら自分に
- 貫通特化(持続)
自分のHPが80%未満なら自分に
- 攻撃ダメージの8.12%を回復(持続)
バーストスキル:摩訶不思議な世界【アクティブ】クールタイム40秒
自分に
- チャージ速度80.15%UP(10秒間持続)
- 攻撃力55.12%UP(10秒間維持)
スキル強化について
アリスはフルバーストタイム中に最もダメージを稼ぐのでバーストスキルが最優先です。
それに続くのがスキル1でそれもバーストスキルの火力を上げるのに貢献するので優先度は高めに設定しています。
最後にスキル2ですが最初から貫通特化を付与してくれるので強化する必要はあまりありません。
強化しても上がるのはドレイン系の回復のみなので優先度は正直低めです。
オーバーロードのオプションTier表
チャージ速度増加 最大装弾数増加 | |
攻撃力増加 チャージダメージ増加 有利コードダメージ増加 | |
クリティカル確率増加 クリティカルダメージ増加 | |
防御力増加 | |
命中率増加 |
相性の良いニケ
リター バーストスキルクールタイム減少 遮蔽物HP回復 攻撃力UP 装弾数UP | |
ドロシー バーストスキルクールタイム減少 パーツダメージUP バーストスキルによるダメージの底上げ | |
N102 最大装弾数UP チャージダメージUP 攻撃力UP | |
エヌ:ミラクルフェアリー HP回復量UP HP回復 攻撃力UP 蘇生 | |
アドミ チャージダメージUP 受けるダメージ減少 リロード速度UP クリティカルダメージUP | |
ブラン バリア付与 HP持続回復 不屈付与 最大HP上昇 敵全体に受けるダメージUP | |
センチ バリア付与 敵5機の防御力ダウン | |
ポリ 防御力UP 被撃ダメージ分配付与 バリア付与 攻撃力UP | |
プリバティ 攻撃力UP リロード速度UP | |
マクスウェル チャージ速度UP 攻撃力UP クリティカル確率UP クリティカルダメージUP | |
ノワール 攻撃力UP 最大装弾数UP 弾丸チャージ 命中率UP 阻止部位の攻撃ダメージUP |
おすすめ編成
ブラノワ軸
リター | ブラン | アリス | ノワール | モダニア |
最早お馴染みのブラノワを主軸とした編成。
アリスとモダニアをリタ―とブラノワのスキルによって火力を上げてダメージを出す。
HP回復、遮蔽物HP回復、攻撃力UPなどなど欲しいスキルの全部盛りみたいな編成であり、この編成さえ組めれば特殊個体などのボスは余裕で倒すことができる便利な編成。
モダニアの枠は自由枠であるのでバーストⅢなら正直どんなニケでも良いが火力は落ちてしまう。
第5回のソロレイドではA2が代わりに入っている編成がよく見られた。
モダニアの代わりにマクスウェルを加えてアリスの火力を底上げしたり、プリバティのリロード速度と攻撃力UPを目的に加えたりする編成もある。
プリバティを編成に加える場合はリターをドロシーに変えてもいい。
プリバティ軸
ドロシー | マルチャーナ | アリス | マクスウェル | プリバティ |
プリバティのリロード速度UPと装弾数ダウンを軸にした編成。
マルチャーナに回復、ドロシーにはバーストスキルクールタイム減少と火力の底上げ。
プリバティはその2人と相性が良いために編成に加えている。
ドロシーの代わりには同様のバーストスキルクールタイム減少を持つリターやボリュームを加えてもいいがボリュームの場合は出せるダメージが下がってしまうので注意。
回復が必要ないのならマルチャーナの枠を別のバーストⅡニケを代用してもいい。
バーストⅠにバーストスキルクールタイム減少のスキルを持ったニケがいないのならバーストⅡのドラ―かヘルム:アクアマリンを加えてバーストⅠにはペッパーを入れて回復要員にするのも可。
マクスウェルの枠は火力を上げる目的で編成しているが自由枠なのでノワールを加えてもいい。
まとめ
アリスはバーストスキルの自己バフとスキル2による貫通が非常に優秀で初期から様々なニケが実装された今でも間違いなく最強クラスです。
コンテンツに縛られることなく活躍することができるために育成しておいて損はないと思います。
今後、異常なまでのぶっ壊れ性能のニケが多く追加されない限りはこれからもレイドなどの主力を担うことになるでしょう。
PICK UPが過去に一度あったこともあり、当分はないと思われます。
ピルグリムを除くニケでPICK UPの人気投票とかがあれば可能性はなくもないかもしれません。