【グリムライト攻略】みんなの質問・雑談掲示板

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みんなのコメント

コメント一覧 (233件)

  • なんか明らかに人いなくなっちゃったな〜
    ここのサイトももう更新無いっぽいし
    白馬の王子様の時点でキャラ一覧にいない
    オロチ出てからやり込み要素の1つのアリーナも楽しくなくなったし(勝てる勝てないじゃなくて楽しいか?ってなった)

  • アクティブなプレイヤーを探しているならアリーナの守城情報のユーザー名を検索すればいいよ。ところで”コウエンジ”としてプレイしてますのでよかったらフレ申請お願いします。

  • アリーナで雑魚を1人だけ設置して防衛してる人が結構多いのですが、みんなにスキップもされずカモられて1ポイントずつ下がってメリットないと思うのですが、私が何か知らないメリットあるのでしょうか?

    プレイヤーが全員1人防衛にしたら全員ポイント増える優しい世界になるのはわかりますが・・・
    マスターとかだと勝っても4ポイントしかもらえないので、防衛失敗のマイナス1はデカい気がするのですが・・・

    • ランク下げですね
      ランクポイントではなくバトル勝利時のアリーナメダルの方が目的の人だと思います

    • 僕は単騎防衛ですが、毎日アリーナ旗にジェムを割いてるのでマスター1の維持はできそうです

      • これは考え方の違いでしょうね
        2時間に1回復
        1日で12回(自然回復)
        ほぼ同じ人は当たらなく、更新5回使って当たるかな?
        ※勿論1日3回まで石で割れますがそれはそれとして

        また順位が上下20前後のマッチング
        毎週−250pt(間違ってたらごめんなさい)

        ハッキリ言ってわたしはグリムライトのアリーナはほぼ皆さんが単騎でもいいのだと思います(笑)
        1番の理由はランクに人数制限がないこと

        防衛をガチ編成したとしても
        攻め有利なのでこちらは負けますし
        逆にこちら攻めで勝てないのはごく一部の方々のみ

        なにしろ物凄い時短ですからね
        自身が10連敗しても−10
        2回勝てば良いので(マスターIは除く)

        仮にこちらが攻めで
        相手が10回単騎だとしたら+50
        1日+40トータル週間収支280
        で現在地の維持はできます

        ですがPvPに重きを置いてる方もいらっしゃるのでなんとも言えませんが…

        アリーナ順位報酬の限定装備とか出てきたら単騎は無くなると思います(笑)

  • アリーナがオロチのせいで耐性盛って時間切れ狙いばっかになっててクソゲー加速してる
    マスター1あたり
    アリーナで切磋琢磨するのがモチベだったのに引退加速しそう

    • わかる。まあマスターだと単騎防衛がかなり多いから、アリーナポイントを貯めるだけなら簡単なのが救いではある

    • なんというか、今までは色んな型を見れたけど今はオロチさんかオロチさんの対策のどっちかしか見れなくなるのは寂しい感じありますね

  • 13-25をようやくクリアー出来ました。ですが星1クリアーで…星3クリアーするのに皆さんどのろうな編成で行ってますか?

    フレンド募集してます!
    ミニーちゃん  で検索してください。

  • 自覚夢の10をバフデバフと敵を問わず自動戦闘で安定して周回できてる人っているんですかね?

    • エルダードラゴンが相手だとどれだけバフデバフに恵まれても苦戦しますね。逆にそれ以外なら自分はオートで周回可能です。スクルド持ってるプレイヤーならエルダードラゴンも周回できるかも?

  • 今更すぎる質問なのですが、去年に次元の自覚夢の金色の武器落ちる確率で下がったんですかね?いつだったかは覚えてないけど…

    6月に始めて、難易度7行けるようなった時ポンポンでてた記憶があったんですけど、いつ頃からか9やってても1個も落ちない時あるあるレベルで体感では下がったなぁ…と感じていたのですが。

    10はまだクリア出来ていないのですが結構変わりますかね?序盤めちゃめちゃ運良かっただけなのかなぁ、、

    • 変わらない気がしますね…
      9で金1個も出ないって言うのは鍵50本の1周ででしょうか?
      自分は9を鍵200の4周で1〜3個くらいなんですが

      • じゃあめちゃ運よかったっぽいですかね。
        鍵50です。全然育成進まなくって7に1ヶ月は留まってたんですけど3個以上毎回出ててこれ以上難易度あがったらどうなんの?全部金になんの?7になると1回に1個確定?とか思ってたくらいです笑

        自動戦闘の仕組みなんかちょっと変わってその後くらいから全然でなくなっちゃって確率変わったのかなーってずっと思ってました

    • 自分も、極端に確率が下がったのを感じてました。
      ストーリーの一日3回チャレンジできるアイテムや、キャラガチャの排出率も極端に悪くなってるような…
      一定数出たら、確率下がるとかあるんですかね?
      無課金だし、あくまで個人的な印象でしか無いですが。。

  • スパム多いなぁ
    前も来てたけど消えてたしサイト主が消してるんかね
    お疲れ様です…

  • アリーナやってると相手に比べると思ってた以上に火力が出ないんですが火力装備はクリティカル盛りがいいんですかね?
    アサシンもスキル使っても全然致命傷与えられなくてジリ貧になってしまいます

    • アサシンのセットボーナス効果は回避で武器は正宗か猫のハサミかレイフィアがおすすめです。無ければクリ率が高い武器でも良いと思います。防具とアクセサリのサブ能力はクリ率とクリダメ入ってれば良い。アクセサリのメイン能力はそのキャラが赤覚醒完凸なら片方のアクセサリだけクリ率でも100%クリティカル率目指せます、完凸してないなら2つともクリ率で。
      基本的にクリダメ重視の装備はレンジャークラスに装備させるのが良いです。
      それと攻撃役の武器の再錬は演説家か千里眼のどちらか一方を付けておきたいですね。
      何かわからないことがあればぜひ

      • とても詳しくありがとうございます
        基本的にボーナスつけつつサブ効果でクリティカル関連を盛るのが良い感じなんですね
        攻撃を盛るのは回復キャラくらいなんでしょうか?

        • 上のコメとは別の人ですが、攻撃はセット効果でつける理由はほぼ無いかもです
          アタッカーならクリティカル、ヒーラーは治癒量増加のセット効果の方がいいかと
          計算式が恐らく
          (基礎攻撃力*%強化値合計+実数強化値合計)*クリティカルダメージ%=与ダメージ
          で、回復の場合はクリティカルダメージ%の部分が治癒量増加%です
          クリティカルと治癒量増加は乗算なのでステータスを盛るより最終数値が大きくなります

        • 最初に回答した者です。上の方が詳しく説明されている通り攻撃力を上げるのはほぼ意味ないですね。強いて言えば火傷や毒、メルヘンに召喚されたキャラなどの使用者の攻撃力依存でクリティカルが発生しない系の攻撃メインのキャラになら装備させるのもありですね。

          • わたしは火傷デバフの恩恵がありそうなキャラは攻撃値盛り盛り装備にしてますよ。攻撃力依存でクリティカルは発生しないので

            まぁ限られた環境でしか火傷デバフキャラ自体あまり使いませんがw

          • それと、雪女やヒルドルのように攻撃もできるし攻撃力依存の回復も持ってるみたいなメルヘンにも装備させる価値はあると思います

    • 皆様ありがとうございます
      攻撃盛る必要はあまりないんですね。まだ装備が揃ってないのでダンジョンで装備集めします。ありがとうございました

  • アリーナやけにヤマタノオロチ多いけどもしかしてカウンターとしてハートの女王がアツかったりする…?
    腐らない範囲攻撃に処刑スキル持ち…行けるか…?
    ハートの女王を守り切れるなら何とかなるかも…?

    • そうですね、海外のディスコードなどを見てみるとハートの女王は編成に入れておいた方がいい感じです。
      しかし、今日本版グリムライトでは復活持ちのキャラに即死を与えても復活するという致命的なバグが起きているので少なくとも今はおすすめできません。

  • 皆さんどうやってフレンド探してますか?
    毎日インしてアカウントレベル70です。12-18でつまずいてます。
    フレンド募集と攻略など教えて貰えたらと思います。ガチャ産キャラはそんなに居ませんが主要キャラは大体居ると思います。レベル80で装備はセット装備優先で金と紫ごちゃ混ぜだったりします。

    • ミニーちゃん
      のアカウント名でやってます。皆さんよろしくお願いします。

    • それと12−8は恐らく敵が一生シールド貼って勝てないということでいいですか?それなら玉藻前、オーロラ、オズマ、ピーターパンなどがバフ解除のスキルを持っているので、それでシールドを解除できますよ

  • ヤマタノオロチの攻略法教えてください😭
    今週は治癒量減少のおかげで勝ててるけどグリムライト公式のことだし多分今週の治癒量減少バフだけでヤマタノオロチへの対処は終わりなので来週までに安定した勝ち方を確保しておきたいんです!

    • 沈黙中に倒す
      処刑系で倒す
      ヤマタノオロチのアクティブスキルがまさに対策になってるから、ヤマタノオロチ持ってるなら入れるのが楽

    • アリスが多分1番楽
      どこかで1回アリスのスキルを差し込めたら勝ち
      ヴァン辺りで治癒量減少させられるならもっと楽
      いうてヤマタノオロチのスキルは物理なのでちゃんと防御上げてたら耐えるしアリスなら回避もある
      ヒーラーを適度にアサシン辺りでシバきつつ速攻でヤマタノオロチ落とすのが理想
      他の敵を倒しすぎてヤマタノオロチだけが残るとバフがかかっちゃう

      • ありがとうございます。アリスは青覚醒で完凸しているのですが普通にヤマタノオロチにヴォーパルブレード発動前に倒されちゃうんです。サーペントアイの命中率バフを積むのがめちゃくちゃ早いんですよね。物理耐性装備の方がいいんですかね?加えて今週の回復減少バフが仇となって、回復も追いつかない感じなので割と詰んでる😭

  • ここのキャラ評価ってランク付けの理由を書いてないんやね。
    どう言う理由でランク分けしてるか皆、知りたいと思うんやけど、どうなんやろ?

      • ランクは恐らく汎用性かなぁと。
        独自のスキル持ちは高い印象ですけどね

        クエスト評価とアリーナ評価が分かれてない時点で…あまり参考にならない印象です

        いざ使ってみるとあれ?って子たくさんいるので

        A/Pスキルも大切ですが初回のアクティブまでの溜まり(攻撃回数)、クールタイムなど確認したいんですけどね

      • ミスト、ヒルドル、スクルドあたりは完凸の容易さもそうですが、完凸していなくてもSSの評価をもらっていいくらいのメルヘンなのに全員Aなんですよね。スクルドはストーリーだと場合によってかぐや姫を大きく上回る火力を出せますし、ヒルドルも毎秒自己回復と全体回復その他強力なスキルを持っているし、何よりミストは戦闘開始から高火力が出せるのでアリーナダイヤモンドくらいになるとミストが入っていないチームは存在しないレベルにまで普及してます。配布のA評価に限った話ではなくピックアップでA以下の評価のメルヘンがピックアップても、このサイトの評価だけで引くか決めるのではなくて、そのメルヘンを使用している人のTwitterなどでの意見や海外のティアリストも参考にして決めることが重要ですね。

  • ヤマタノオロチ面白い性能してますねぇ
    ただ8回蘇生ってことは君命9個ない???
    書いてあることはまあまあって感じだけど6コスがどうしても…

    • アリーナでもヴァンが復活時の回復減らしつつアリスやハートの女王で即死させればすぐ死んじゃいますね

      • ってさっきは言いましたがアリーナで単騎のヤマタノオロチにすげえ苦戦しました。単騎じゃなかったら絶対負けてた。

  • 3凸以上してる子ドロシー以外持ってない無課金なのですが、同じくらいのレベルの皆様は簡単にメインストーリーのステージ最後までクリアできましたか?

    こういった戦略?系の物が苦手で13-9、天使のたまごの5から完全にストップしてしまいました…泣(天使のたまごは最後の卵2匹がずっと倒せなくて)

    手持ちは初期の通常ガチャのキャラ達と、オズマ、三匹の子豚、チョンウチ、シンジュル、ホワイトクイーン、サンタ、マリー、ティンカーベル、首無し騎士、いばら姫、ブルンヒルド、ミルカラで星4はネズミ魔王とモルガナ以外います…誰が優秀なんでしょうか…

    グリムライトの攻略サイトとかも見つけられなくって正直装備も何がいいか分からず続けてきました、、攻撃参照の子にはクリティカル付きの荒廃〜みたいな感じでやってきてたけどここのコメント欄で使わないってみて…もう…膝から崩れ落ちそう…

    • うーん、オーロラの召喚スピードを凌ぐほど火力が必要なのでそのパーティだと少し火力不足感ありますね。耐久力に関しては敵のレベルが高い場合は回復力の方が重要なことが多いでパッシブスキルで十分な量全体回復できるヴィータなどがおすすめです。しかしヴィータは敵の攻撃のおこぼれをもらった程度でも死んでしまうのでちゃんとヴィータを守るように配置する必要があります。火力に関しては一から育成するとなると手間がかかるのでフレンドからミストやかぐや姫を借りるのが1番手っ取り早いと思います。天使の卵に関しては13ー25のチャレンジをクリアしても厳しいくらいの難易度なので後回しで良いかと

      • すみませんもしかしたら勘違いされてるかもしれないので補足として、初期の通常ガチャのキャラの星5は全員持ってるって意味です!(途中からいばら姫とかが増えたので)星5キャラはほとんどレベルは上げてあるんですけど装備とかは揃ってなかったり、そもそもここのコメントで見た感じチョイス全部ミスってるかもって感じで…

        そうじゃなければ最近のキャラが人権…もしくは凸必須ってことでしょうか?泣

        ミストが強かったんですね…始めたての時にブルンヒルドが1番強くて光もおすすめって見てブルンヒルド全部集めて(って考えてブルンヒルドも3凸以上でしたごめんなさい)今光集めてました汗 ホワイトクイーン当ててからヴィータの装備全部剥ぎ取ってたので使ってみます!

      • すみません🙇‍♀️読み間違えていました。恒常レジェンドが揃っているなら雪の女王に凍結をばらまいてもらったり、ハートの女王やドラキュラなどに広範囲を攻撃してもらったり試行錯誤していけば勝てると思います。凸の面はアースガルズ組や星5になった星3組で全然通用するので大丈夫だと思います。センチネルオーロラは沈黙が効くので沈黙を使うキャラを育てるのもポイントです。沈黙は今後も使う機会が沢山あるので育てておいて損は無いと思います。

        • キャラ的には全く問題ないと思いますよ。
          グリムライトやってきて限定の覚醒凸が必須のクエストはありませんでした
          いたら楽になる程度です(※アリーナは別)

          ただ武器防具に関しては
          キャラクター有無より差がハッキリと出てきます。装備次第では倍以上違うので
          ダンジョンの次元の自覚夢(7,8,9,10辺りを周回)などして、吟味、刻印する

          その上で、13-9で具体的にどこで躓いているのか
          タンクがすぐ溶けてしまうなら
          その攻撃が物理なのか魔法なのか

          回復が間に合わないなら全体なのか、タンクのみなのか

          こちらのダメージが与え辛いなら
          ステージ入場した後のモンスター情報、その敵を押すとHPやATK、PRES/MRES(恐らくphysical resistance物理耐性/magic resistance魔法耐性
          の略)なのでこの%に対応して配置する

          なので強いて言えば
          この耐性を無視した固定ダメージが重宝されてます。
          くるみ割り人形、ジンジュル、かぐや姫など

          時間制限に間に合わないなら
          そこから回復要員を攻撃に変更して〜
          など試行錯誤をしていればクリアしづらいところはあれど詰むことはありません

          ちなみに、わたしは未だにアリスとドロシーがいませんw
          ですが深淵ハード5までクリアできましたよ

          • 敵情報の4文字の方のアルファベットなんだろうなーと思ってたので思わぬ所でスッキリしました!ありがとうございます。

            装備って参考にできるサイトとかってありますか?

  • 人魚姫の装備って何がいいんでしょう
    雑にHPなのか物理耐性、魔法耐性とか
    装備のセット効果に悩んでます
    アリーナも想定してるのでなんかあったら教えて欲しいです
    今はとりあえずHPで揃えてます

    • 物理耐性でいいと思うけど、ガーゴイルで得られる魔法耐性装備のシャドウなんとかヘルメットはレベル上げればhpのセットボーナス量超えるhpを得られるからそっちもおすすめ

  • ユニーク装備の断片とかいう六角形のアイテムどこで入手できるのですの?

    • 期間限定イベントが手に入れやすいけど、基本深淵の塔の深淵ショップですね

  • 皆さんが思う
    強い、使いやすい、よく使う
    ガーディアンキャラを何体か教えていただけないでしょうか?

    • 悪い狼さん、人魚姫辺りかなぁ。白雪姫はまあ強いんだけども星5でコスト5のメルヘンにしては弱すぎる。いばら姫は必殺技が広範囲攻撃で自然回復持ちだから結構使える。今は入手方法が限られてるけど、目覚めた悪い狼さんと首なし騎士は化け物。ブリキの君主は取っておいて損はないと思います。

    • アリーナならぶっちぎりで首無し騎士と白雪姫
      ただ白雪姫はPVEだと過剰耐久だから腐り気味
      首無し騎士はPVEでもまあ普通に使える
      けど壁としての性能を求めるなら他に適任いるよねって感じ
      あとは人魚姫と目覚めた狼が強め
      他にはガーディアンじゃないけど回避ガン積みアリスが回避盾として使いやすい上火力も出せるし色々優秀だったりする

      • 白雪姫言うほど強いのかな。個人的には火力にコスト使いたいからコスト低い盾が助かる。
        でも考えてみたら確かに一度死亡しても保険があるのは強みだし、初手で全体にシールド張れるのも唯一無二の性能ではあるのか。そして何よりいばら姫が通常のガチャで実装されるまでは星5ガーディアンの中で1番覚醒しやすいのは相当なアドバンテージだしやっぱ使える方なのかもしれないです。

        • 白雪姫は決して弱くはありませんが
          アリーナにおいてぶっちぎり感は全く感じません
          前後20位内で色んな方の防衛パーティーを履歴で見ますがほぼ入ってませんし、例え入っていても脅威に感じた事はありません

          理由はいくつかありますが
          22コスト分配で白雪姫の5コストの重さ
          星5なので確率的に覚醒が進みづらく居ても柔らかい
          ★3のブリキの木こり、悪い狼さんをフル覚醒で心の平和染めのほうが同じ装備をしたとしても優れていると思います
          ※単体としてもですが、浮いたコスト分で1、2人増やすことができるのが大きい

          白雪姫を入れた
          攻城パーティの場合、シンプルに火力足りなくなり倒しきれない
          守城パーティの場合、入れてもほぼ壁の働きしかしないので配置を考慮させずストレスフリーでほぼ無視される

          白雪姫にしかできないことはスキル面で勿論ありますが、他の低コストなどで役割に替わりが効くんですよね
          なので敢えて白雪姫をアリーナで使うのは
          ぶっちぎりで勿体ないと考えてます

  • 13-25 クリアできず困っています。wave5までは問題ないのですが。
    最後のボス(ドラケンロード)が、全く削れません。

    玉藻前はボスバフ対策に連れて行っているのですが、生命力吸収を上回って攻撃できていない事が
    原因かもしれません。(武器・装備の育成不足かも)
    必須メルヘン、攻略法などありましたら、どなたかご教授ください。お願いします。

    • 特に気にせずかぐや姫とミストでぶった斬りました
      凍結も効くので雪の女王も連れてヒーラーにドロシーも
      最近だとくるみ割り人形も追加されたのでもっと楽だと思います
      初攻略なら火力より耐久重視で時間かけてでもいいから星2クリアを目指しましょう
      星3は90レベにしてからでいいです

      • 早速教えて頂きありがとうございます。
        うちのミストちゃんは、覚醒1のせいか全くぶった切れませんでした。
        耐久もできず、やられていくという状態です。やられっぷりを観察する必要がありますね。
        wave4までは余裕なんですけどね涙

        デッキ構成としては全員LV80で
        かぐや、ミスト、雪の女王、サフィ、ドロシー、ホワイトクイーン、
        オディール、ヴァンヘルシングが固定メンバー。
        あと2枠をマリー、ヴィータ、統治者かかしを入れ替えたりしております。
        アタッカーの武器は一応LV70ですが、防具とアクセサリーはそこまで育成できていません。
        ちょっと挑むには、早かったかな~。

        • 吸収バフは前衛の数が多ければ多いほど脅威になるので、私は前衛は2体で後衛多めで行けましたよ〜
          上の方も仰ってますがくるみ割り人形は固定ダメージ、つまり物理耐性や魔法耐性全て無視して攻撃することができるのでとてもオススメですよ!

        • プライドを捨てても良いなら、フレンドに全部任せるとかかな?
          やっぱりそのパーティだと耐久できる人が欲しいですね〜。

          • 13-25 無事クリアいたしました!!!!!!!!
            ご教授頂いた3名の方々、ありがとうございました。本当にうれしいです。

            私と同じく詰まる方がいた場合の参考までに。1分残してクリアでした。
            まだ1回しかクリアしてないので、安定性は不明です。
            wave5メンバー 全員LV80
            前衛攻撃:ミスト
            後衛攻撃:雪の女王、サフィ、ヴァンヘルシング
            回復:ドロシー、ホワイトクイーン
            その他:オディール(ほぼ意味なし)

            ポイント
            1.教えて頂いた通り、相手の吸収に対抗して前衛は少ないほど良い。
             試しにミスト1体でいったところ、相手の回復量が今迄に比べ明らかに少なかったです。
            2.くるみ割り人形最高。アドバイス頂いた後、無理やりLV・スキル上げしました。
            破壊者LV70+適応セットです。オズの杖持ってないので涙
             前衛を少なくした分の攻撃は、くるみちゃんが担ってくれました。
            3.雪の女王+サフィの凍結良し。攻撃回数を減らしてくれます。
            4.ヴァンヘルシング様もしっかりダメージ入れてくれました。

            改善点
            1.白うさぎを育てていないが、やはりボス戦でスキル回転率が必要なので試してみたい。
            2.固定ダメージ持ちのジンジュルも後衛攻撃候補?
            3.サポートに強いミストがいたら、迷わず使わせて頂きたかった笑
             

  • 沈黙対策って何がおすすめですか?14章は沈黙多量と聞いたので今のうちに対策しておきたいのですが。オズマは持っていますが育てるべきなんですかね?

    • オズマは沈黙に目を向けがちですが
      射程40%減少もなかなか凄くて、むしろこちらが本体なのではと思ってます
      コスト3で軽く、アクティブはバフ解除+短いながら気絶、パッシブで魔防−20%減
      対ボス性能ってイメージです

      サポートメインなので無凸でも(介護できれば低レベルでも)、とりあえずLv.60で蠱惑的な魅力だけでもLv.5上げれば十分役割を果たしてくれますし、ギルド図書館のストーリーではLv.70で1凸分貰えてお得

      沈黙対策としては
      ①沈黙にならないようにする
      再錬で「演説家」厳選
      オズマと同じラインに配置
      ②沈黙デバフの時間を短くする
      強靭装備
      キャタピラーを配置
      ③沈黙デバフを解除する
      ラプンツェルのアクティブ(全体)
      グリンダのアクティブ(周辺)
      パッと思いついたのだけなので他にもいるかもしれません

      • ④沈黙デバフされる前に沈黙させる
        玉藻前、オディール、マッドハッター、オデットなどなど

    • 再錬で演説家を付与するのが1番
      というか再錬は他の効果が微妙なのが多い
      1部キャラと噛み合ったスキルはあるけど基本演説家一択
      自覚夢周回して星5装備の要らないやつ売って金塊集めて武器パーツも手に入れて星5武器作って再錬もしましょう

  • 海外の方がtear表などグリムライトへの解明が進んでいると思うのですが、みなさんが愛用している・便利なサイトなどあったら教えて頂きたい

  • サンタクロースってステータスは化け物なんですよね。
    攻撃力1位、守備力2位(1位は白雪姫)、HP4位(1〜3位は白雪姫、いばら姫、レッドナイト)と、最高峰のステータスな上に味方の数が多いほど防御力が上がるので実質防御力1位、ノックバックも効かないし範囲攻撃どころか全体攻撃もできて、味方全員を回復(ヒルドル、雪女と同じくらい)させることができて火傷のデバフも使いこなせるのになぜあまり強く感じないのでしょうか?

    • 強さの感じ方というか、グリムライトにおいて何が強いかをある程度プレイしスキルを理解したらわかると思います。
      まず何よりもコストが重い、というか重すぎる
      クエストでwaveが増えるにつれてコストも増えてゆきますが、やはり制限がある中で唯一無二なスキルもなく5は辛く使いづらい(クエストでのコスト上限で2余ることが多いので替わりにコスト3、4を2体投入した方がよい)

      防御力は攻撃力などに比べ空気な感じであったらいいな程度な上、雪女と比べて他者依存な「信じる力」

      回復も攻撃依存のアクティブスキルなので、この回復を生命線にはしずらい

      火傷デバフはスタックなし

      スキル自体が散漫なので心の平和にしろ火の心臓、特化しずらいく装備も寄せたとて器用貧乏感が漂うんですよね。

      深淵でのセージ不可ミッションで使うかも

      ですが、環境が変わり次第で化けるかもしれません。白うさぎを超えるエネルギー&クールタイムスキル軽減キャラ
      火属性メルヘンを特に強化するようなキャラ
      アクティブスキルで敵全体対象とあるので信じられないような数の敵が出てくるクエストなど

      強いキャラは無凸でなんとなく可能性が見えますが、例えフル覚醒したとしても使い所がないようにわたしは感じました。

    • なるほどです。やっぱりコストが重いと使いにくい感じなんですね。攻撃速度が1なのと攻撃力が高いせいでアリーナでミストに狙われてしまうのも大きな要因かもしれない。
      ウォーリアはアリスみたいに高回避率なキャラやかかしみたいに耐性が高くて完凸しやすいキャラじゃないと前衛は任せられない感じなんですかね。貴重な意見ありがとうございます。

      • アリーナでの強さのお話だったのですね

        アリーナだと22の中でやりくりするので、やはり5はキツいと思います。
        火属性接待ルールでも、ミストはじめ水が強すぎるので火属性は辛いです

        無凸や3凸程度のサンタなら、フル覚醒のコスト3,4のウォーリアないしタンク心の平和(最低でも1つ欠けで生命40%回避7%物理耐性15%は欲しいです)の方が断然アリーナで心強いですよ

        アリーナはそれぞれのキャラのスキルの組み合わせが重要なので攻撃範囲、攻撃速度、ゲージ上昇など、装備を含め考えて役割の働きがけをきちんとすれば一見弱そうでも十分強く感じます

        そういう意味でサンタなら、戦術?というかキャラ同士のスキルの組み合わせやシナジー効果の恩恵を得づらい所が強さを実感できないのかもしれませんね

  • 海外でハートの女王の評価が高いの解決しました
    戦闘スタイルが日本と違いすぎるからですね
    海外「範囲攻撃オラァ!ん?倒しきれない?心の強さでもう一丁!👊😁」
    日本「範囲攻撃オラァ!ん?倒しきれない?よし単体攻撃組トドメ頼んだ!😁」
    多分こんな感じです
    海外だと範囲攻撃が削り手段じゃなくてそのままリーサルウェポンになってます
    だから順当に火力高い範囲攻撃が評価高くなってます
    マッチ売りの少女ですらtearSでしたからね

    • ドラキュラSS、クランプスS辺りで範囲攻撃に魔法攻撃が多いから玉藻の評価も高かったです
      範囲攻撃に2、3発撃ったら消し飛ぶので速攻寄り≒ヒーラーの出番が少ないってことでヒーラーは軒並みA以下でした
      アサシンは全員B以下
      ギミック対応力の代わりに即効性をとことん追求してるっぽいです

    • ハートの女王の評価が高いのは範囲ATでありながら割合以下即死効果があるからボス相手でもある程度戦えるからでしょうね

    • 確かにそうですね、私もチャプター7クリアまではハートの女王に全ウェーブ前衛任せていましたのである程度耐久力もあって使いやすいのでしょうね

  • ハートの女王の海外評価めちゃくちゃ高いんですけどあれなんでですか?
    あの性能でトップメタは無いだろって思うんですけど海外だと性能違うとかあるんですかね?

    • 性能は変わらないと思います。
      彼女の必殺技はスキルレベル5で相手に強靭と魔法耐性の値が少ない場合ですが、敵1体につき最終的な火力は攻撃力の約850%倍のダメージ(かぐや姫は732%の固定ダメージ)になるのでそれが敵全体に降りかかるとなると合計ダメージはとんでもない値になります。
      それとアリスや星5バートリーなどの必殺技の生命力が一定数以下の場合に即死させる効果をパッシブで、しかも気絶効果込みで持ってるのもポイントかなと思います。
      海外の評価がどれだけ高いのかは正確にはわかりませんが雪の女王よりかは下の評価ならわりと妥当なんじゃないかなと。

      • 雪の女王より下ですね
        ついでにかぐや姫はtireBくらいでした(最高SS)
        なのでこれはおかしくないか…?って思ったわけです
        回転率も良いとは言えないですし範囲ヒーラーに弱いですし…
        そのくせ5コストですから

        • それなら海外だと、クリスマスイベントのステージとか炎のタワーみたいに低耐久の敵が大量に群れてでてくるステージの数が増えてきたことで範囲攻撃でフィールドを掃除してくれるキャラが重宝する環境だったりするんですかね?
          一応彼女、ミストと同じ攻撃力なので雪の女王の必殺技だと倒しきれなかったりするところでもハートの女王なら殺ってくれるので

  • 炎のタワー45階ってどなたか勝てた方いますか…?
    4w強すぎませんかね…
    1wもキツイですし勝てるビジョン見えないです

  • 売っても問題ないセットボーナスの装備ってあります?ちょっとした小遣い稼ぎにいらない装備を売りたいのですが。

    • 強靭と貫通は個人的には基本死にスキルだと思ってます
      強いっちゃ強いですけど大抵もっと相性いいのが他にあるので
      あと攻撃力参照のヒーラー以外に荒廃(攻撃)を持たせる理由がありません
      アタッカーにはクリティカル率ダメのどちらかを持たせた方がダメージ効率がいいです

      星3は基本売っていいですけど星4の装身具には耐久(HP)のセット効果のものがないので、まともな星5が手に入るまではそれだけは取っておいた方がいいかもしれません

    • クリティカルは出せます。簡単に言えば敵の防御力と物理耐性と魔法耐性を無視して攻撃するのが固定です。
      レベル差によるダメージ減衰は適応されてしまいます。攻撃を回避もされます。
      敵の物理、魔法耐性が0%を下回っている場合は固定よりも物理、魔法で殴る方がダメージが出ます。
      ですが大体の敵はどちらか一方に耐性を持っているのでどちらにも攻撃できる固定ダメージは重宝します。一部の属性以外のダメージを1にする効果を持つ敵にもダメージが入ります。

  • どなたかご教授ください。
    ストーリー11死の通路4がどうしても勝てません。
    最後の敵「リーパーリッチ」までは、無事到達するのですが、
    ある時点で一気にメルヘンが、やられてしまいます。
    「攻撃対象の生命力が30%以下の場合、即死させる」というのが原因と思うのですが…
    生命力=HPということであれば、HP満タン状態でも即死するんですよね。
    メルヘン全員LV80で、戦闘力は30000弱のパーティーです。
    必須メルヘン、また即死条件など教えて頂きお願い致します。
    単純に火力不足でLV90まであげないと無理、という事でしたら諦めます。
    皆様宜しくお願い致します。

    • 確かに火力は重要ですがあのバンシーのウェーブを突破できるなら問題ないでしょう。
      まず、リーパーリッチは凍結、気絶、沈黙が全て効きます。
      火力が足りないならそれらを駆使して戦うのが基本となります。
      例として持っていてなおかつ育てているであろうメルヘンを挙げていくと凍結は雪の女王、雪女、ジャックフロスト。気絶は統治者かかし、ハートの女王、かぐや姫、ヴァンヘルジング。沈黙は玉藻前、オディール、くるみ割り人形。これらのメルヘンが効果的ですね。
      30%以下で即死は体力満タンだったとしてもこちらの体力が30%を下回る攻撃を受けた時点で即死です。つまり最大で10000の体力のメルヘンの現在HPが5000だったとして、2000以上のダメージを受けてしまうとその時点で30%以下になってしまうので問答無用で即死というわけです。特にリーパーリッチの必殺技は火力が他の攻撃と比べて圧倒的なのでリッチのエネルギーゲージが溜まる前に倒せない場合は、必殺技を放たれる直前にドロシーのエメラルドブレスでシールドを張っておくなどしておけば元から30%以下でない限り受け流せるので上手く活用しましょう。

      • 詳細に教えてくださり、本当にありがとうございました。
        リーパーリッチ、沈黙効くんでしたね~。(遠い目)
        やっぱし、オディール連れて行かんといけませんね。

        最大の疑問点であった「即死」のロジック、よくわかりました。
        超攻撃⇒HP30%未満になる⇒即死 という流れだったんですね。
        教えていただいたメルヘンは、ほぼ持っていますので
        組み合わせとスキル発動タイミングを、しっかりやって攻略したいと思います。

        バートリー伯爵夫人が手に入ったので、ここでとれる「血文セット」集めたいな~、と思ってます。(役に立つのかわかりませんが)
        またわからないことがあれば、質問させてください。
        本当にありがとうございましたm(_ _)m

        • ありがとう!
          オディールを入れて、スキルタイミングを主導にしただけであっさりヤツは倒れました。
          沈黙って、改めてすごいと思いました。
          最大限の感謝をあなたへ!

  • ジンジュル確保したので軽く触りました
    結論先に書くとめちゃ強いです。無凸でいいから取った方が良さげ
    サブステはアタッカーらしくいつもの率ダメですけどセット効果は色々試行錯誤した方がいい気がしました
    パッシブの回転率がバカな上攻速1.2族なので攻速上昇の恩恵が大きくセット効果をクリダメにするより火力が伸びるかも?

    • スキルが両方安心と信頼の固定ダメなので使いやすく前方の味方に攻速バフのおまけ付き
      自己完結してて構築を選ばないのでかなり使い勝手が良い
      強いて弱い所を挙げるなら4コスなこととヴァンと色々被るから選択になるところくらい

    • アリーナだとダメージが薄く広く分散しすぎてすぐ回復されるからちょっと使いづらい。
      それとフィールド移動時の挙動が三月うさぎと同じだから目玉のレーザービームに当たりに行ってしまう可能性がある。
      でも盾の後ろに隠れてる魔法使いに攻撃できるのはそれらを差し置いても強力。アリーナでもクリティカル率とダメージを積んでヴィータ、リリーあたりを前列攻撃しながら倒せるようになればかなり可能性が広がると思う。強い!

      • アリーナだと範囲ヒーラーにまとめて回復されるのは確かに相性悪めではありますね
        ただ相手の回復力を上回るDPSを持ってるという…あとホワイトクイーンには有利ですね
        まあでもアリーナはヴァンのほうが強そうです

  • ついに海外で高評価のジンジュルも来ましたね。
    勇敢なライオンはウォーリアにしては耐久力が低くて攻撃に耐えれないという評価だったのでブリキの君主が狙い目なのかな?

    • 検索するとき「grimlight tire 」と、英語の表記で調べたり、「백일몽화」が日本語でグリムライトの意味を持つのでこれをコピーして「tire」などの単語と組み合わせて調べると参考になる記事がたくさん出てきます!

    • また、キャラ評価ではないですが「https://grimlight-index.com」このサイトを開いて翻訳して見ればたくさんの情報が載っていますのでぜひ参考にしてください。

  • マリーのクリティカル率とクリティカルダメージ上げない方がいいですね、パッシブスキルで自己ダメージ入るときもクリティカル判定があるのでクリティカルが発生するとごっそり体力持っていかれてしまいます。

    • クリ率1%のままなので気づきませんでしたw
      そんなことあるのか…
      おマヌケマリー…

    • 別にクリティカルダメージ分の回復量が増えるわけでもないので完全な死にステータスになっちゃってます。

  • すいません。クリスマスリースってどこで使えるのでしょうか?イベント交換所は杖みたいなのしか消費できませんよね?

    • ロビー画面→ショップ→イベントで取引できます。
      星5メルヘン選択チケットは通常のメルヘン召喚で得られるメルヘンのみ選択可能です。
      ピックアップやアトリエ限定メルヘンは入手できません。

  • 本当に周知して欲しいです。
    炎タワーやクエストなどで借りられるサポートがフレンド(友だち)のアイコンキャラだってこと
    ちなみに炎タワーでサポートにして喜ばれるのって人魚姫、フランケンシュタインですかね?

    • 着せ替えがあるのでアイコンにこだわりや愛着あるのは前提ですが、イベント時くらいアイコンをせめて水属性にしてサポートに置いて欲しい

      • サポート借りてリタイアすると、1日1回しかそのキャラを借りられないので画面遷移してキャラ消化扱いになる。でも、ギリギリいけそうだったり配置替えたら〜とクリアできそうな余地がある場合はリタイアせずに全滅→再挑戦にすると、もう一度キャラ借りたままの状態でwave1から始められる。

  • 皆さん炎のタワーって何階まで行けました?
    自分は今30突破して意気揚々と31行ったら瞬殺されたとこなんですけど

  • アリーナで光属性攻撃力アップの効果がついたときヒルドルが入っているチームの対策を考えてくれませんか。彼女が光攻撃力アップの恩恵を受けるせいで、一回で7500も回復されるのですが、、、ヴァンヘルジング必須なんでしょうか?

    • このステータスが高いほど、全ての状態異常から早く復帰できます。序盤は他のステータスを上げた方が良いですが、終盤になってくると沈黙や気絶を多用してくる敵は結構多いのでそのせいで行き詰まった時にこのステータスを上げると意外とあっさりクリアできたりします。
      また、対人戦だと雪の女王をはじめとした一部の水属性キャラが使う凍結は拘束時間が結構長いので、回復役だけにでも強靭をつけておきたい感じです。

  • くるみ割り人形、ssキャラで当然ですわ…
    職分とコスト的にかぐや姫と比較してダメージ少ないのは仕方ないけど、むしろなんでかぐや姫と張り合えてんのって感じ
    90レベ攻撃1700近くでクリダメ170%の5凸かぐや姫がスキル1発34000ダメくらいなのに対して、80レベ攻撃1000クリダメ140%の完凸くるみがスキル1発15000ダメくらい
    凸差あるとはいえパッシブも考えると3コストでやっていい火力じゃない…

    • くるみ割り人形の装備はまだ未完成だしレベルも低いのでもちろんまだ伸びしろもある
      遠距離から殴れるから被弾も少なく状態異常も貰いにくい上3コストと軽め
      パッシブも固定ダメだしほんと強い

    • アクティブスキルに沈黙の追加効果があるのも強いですよね。
      アリーナでかぐや姫、ミスト、ドラキュラあたりの攻撃力が高いキャラを完封してくれる。特にドラキュラや魔法使いキャラは沈黙が入ると打たれ弱いただの置き物と化すので率先して沈黙を入れておきたい。
      デメリットといえば攻撃形態が固定ダメージなので深淵の塔で物理or魔法のみのチャレンジはどちらも参加不可能という点くらいでしょうか。

      • 深淵はわかりますがアリーナはどうでしょう…
        自分は武器の再錬効果を演説家にするよう粘っているのでアリーナで沈黙が強いと感じたことが少ないんですよね
        まだそこまで年季の入ったゲームでもないのでなんとも言えませんが

      • あー確かに、くるみ割り人形の沈黙は1番攻撃力が高い人に演説家つけるだけで対策可能ですからね。でもやっぱりクリティカル率100%に到達した時の火力は他のクリ100と比べてかぐや姫には及ばずともトップレベルなので育てる価値は十分あると思う。
        ただ使ってみると耐久面に問題があるので対人戦だとヴァンやピーターパンに瞬殺されたり、低火力広範囲のスキルでも結構削れてしまいますね。ホワイトクイーンなんかと組ませて初手シールドを得れば耐久面も問題なくなりそうですが、ドロシーなど他の優秀な回復役にコストを割きたい人も多いと思うのでこの点も考えどころですね。

  • ギルドで貰える紙幣の数ってどれくらいなんですかね。僕は10時間で792枚くらいでこれ以上増えないんですがもっと優雅さをあげる必要があるのでしょうか。

  • マリー手に入ったんで軽く仕様検証してみたんですけどやばくないです?
    後ろから順にサフィ、マリー、白うさぎで配置して、この3人のスキル適当に回してたらこの3人が一生不死身になるんですけど
    割合以下で即死効果とかスタンでループを途切れさせたりすれば突破できるから不完全だけど、再錬効果で演説家付けたら沈黙も効かないしアリーナ防衛でこれされたら普通にきつい気が…

    • スキルの根性持続時間が7秒なのに対してスキルCTが30秒、白うさぎで倍速で15秒、サフィ重ねがけで8秒無いくらいまで落ちる
      スキルの切れ目が僅か1秒以下
      その僅かな切れ目に高火力を押し付けるか、スタンとかノクバとかで無理やりループを途切れさせるか、HP減らして即死効果で倒すか…
      対策方法は多いけど厄介極まりない

  • まだ始めたばかりの初心者なのですが、ガチャで召喚確率に入っていない星5キャラでチョンウチ等何体かいると思うのですがもう二度と入手不可なのでしょうか?

    • 限定キャラ組ですね
      ちょいちょい復刻が来ます
      それからギルド→アトリエでいらない欠片をトパーズに交換して、トパーズ100個消費で特殊な召喚が出来ます
      その召喚でも限定キャラ組が出たりもします
      トパーズ召喚は星5率25%、天井6回目で確定なので欲しい限定キャラ組がいるならダイヤとトパーズ貯めてのんびり行きましょう

      • そうだったんですね…いいなと思うキャラが沢山いて…トパーズ集めに専念しようと思います!ダイヤは自分は廃課金者なのでまた好きなキャラが出た際に使おうと思いますw
        色々教えて下さりアドバイスもありがとうございます!お互い楽しみながら頑張りましょ!

        • なんとクリスマスアップデートで初期の方のイベントの子が恒常落ちしてました!
          気長に待てば普通のガチャからもでてくるかもしれませんね〜

  • 契約した守護者が完凸するまでポイント貯めるのにどれくらいかかるかわかる人いる?

  • 覚醒のクリティカル率って何%が最大ですかね?
    4.5%までしか見た事ないんですけどこれ以上ありますか?

    • レベル80のティンカーベルのステータス分からないから、全員レベル90のステータスに統一するためorティンカーベルをレベル80まで育てているから。このふたつのどっちかじゃない

  • アリーナで使用するかぐや姫についてですが、装備は回避型か攻撃型のどちらが良いでしょうか。
    今はミストや雪女と組ませて回避型にしていますが、火力が足りないため相手のドロシーを仕留める前にエメラルドブレスを使われてしまいます。

    • 回避のままで良いと思います。
      基本的に覚醒は赤、装備のメインとサブのステータスも火力重視にしておけばセットボーナスは回避でも足りるはずです。

  • 11章で死に目を見てるんですがヴァン以外で回避対策ってどうしたらいいんでしょう?
    星3取れるかどうか運ゲーなんですが

    • 以前11章の回避されまくりで☆3実績詰まってた者です。
      深淵の契約キャラのヒルドルが回避50%ダウン待ち
      あとは通常攻撃(三月うさぎ、チョンウチ)やアクティブスキルが多段のキャラですね

      ですが☆1でも先に進められるなら13章でLv.90解放したり、装備整えたり、覚醒を進めて底上げなどして戻って圧倒的パワーでねじ伏せるのが楽かなぁと

      • あー…ヒルドル…なるほどです
        今ミストの凸進めてるとこなんで終わったら取りましょうかね
        ありがとうございます

  • 回復役をヴィータからホワイトクイーンに変えようと思うのですが何かデメリットはありますか

    • ほぼ無いかと
      ただパッシブの回復範囲が違ったり細かく差はあるので相手次第かも
      あとは属性が違うので深淵で使えたり使えなかったりですかね
      まぁとはいえ基本大丈夫だと思いますよ

      • ぼぼメリットしかないと思います。
        HP装備作りやすいですし、毎waveバリア、攻撃依存の回復ではないのでデバフ貰っても安定します、アクティブスキルのリキャストがヴィータその他セージより短い
        しいて言えば限定☆5?なので☆4ヴィータと比べると覚醒が復刻がないと現状進めずらい(アトリエ交換orメモリー召喚)ことですかね

      • なるほど、ドロシーとヴィータで回復させていたのでヴィータの育成をやめてホワイトクイーンの育成に移ると深淵の塔で光属性禁止になったときに苦労しそうですね。一応ヴィータも並行して少しずつ育てていきます。ありがとうございます。

  • プレイ約1週間の初心者です。イベントの進路C-1(トリコーンが落ちるところ)について
    ボスのスキルの攻撃範囲がわかる方いらっしゃいますか?1度だけメルヘン3人生き残り押し切れたのですが、以降何度やっても盾の上からほぼ全壊させられてしまいます。

  • 雪の女王は火力型のほうがいいのかスキルぶん回しのほうがいいのかわかんないんですけどどっちがオススメですかね?

    • パーティメンバーによるのでは?
      水パで凍傷持ちが多いなら、凍結トリガーなのでスキル回転重視
      他に凍傷持ちいないなら素直に火力でいいのでは

  • アリーナのヴァン入の構築ってどうやって対処するのが正解なんですかね?
    治癒量減少のせいで持久戦できないんですけど
    首無し騎士でヴァンの列に突撃ですか?

    • やはり首無し騎士で突撃が安定かと考えられます。それか治癒力上昇のレジェンド武器で少しでもマシにするしかないかと。

  • 9章勝てないって話をした者です
    現在アリーナシルバー帯なんですが、戦力が半分以上低い相手にもボコボコにされ続けています
    もちろん攻撃メンバーの戦力ではなく配置時の戦力です
    これはなにか育成の仕方がおかしいのでしょうか?
    レベリング、装備、潜在、覚醒以外に何かあるのでしょうか?

    • 同じくよくボコられてる者です
      戦力格下に負けると悔しいです()
      編成時の(チーム内)相性?とかもあるかもしれませんね
      自分はとにかく地道にレベ上げ(武器、潜在含む)がんばって、最近すこしボコられ加減がマシになってきました
      明確なレベチは最弱キャラ立てて流してます()
      気長に楽しみましょう

      • いえそういう話ではなく…
        明らかに戦力で上回っているにもかかわらず相性ひとつで2、3倍の戦力がひっくり返されるものなのか?という話です
        自分の攻撃時のパーティはだいたい18000ほどの戦力ですが7000くらいの相手に完膚なきまでに叩きのめされてるんですよ
        未だに9章勝てないのもそうですが、なにか戦力には映らない特殊な育成法があるのか?ということです

        • レベルだけ育てていると人数によっては戦力7000になることもあります。
          そしてなぜか守備側はこっちがスキルを発動するタイミングでノックバックや気絶、凍結をいれてきてスキルキャンセルしてくるので、それにより決定打が打てずに押し負けます。あと、チェシャ猫やかぐや姫が背後に回り込んできたときに相手のメルヘンは反応するのに何故かこっちのメルヘンは反応しない場合が多く、目の前の敵と戦ってサンドイッチにされるパターンが多いです。

    • かなりレベル等上げても9章ももクリア出来なくて、戦力差大きくても負けるって逆にどんな編成してるんですか?

  • 10章の霜古龍で最後の龍に自然以外の攻撃が通らないのですが自然キャラでおすすめはありますか?

    • 固定ダメージは防御実数値はおろか耐性すらぶち抜きますよ
      かぐや姫でぶった切りましょう

    • 一応自分が攻略した時のPTを置いておくと、
      かぐや姫(回避クリティカル型)
      白雪姫(壁)
      アリス(回避型)
      雪の女王(クリティカル型)
      ドロシー(HP特化回復型)
      雪女(防御特化型)
      白うさぎ(エネチャ型)
      シンデレラ(クリティカル型)(自由枠)
      です
      5ウェーブから自動スキルをオフにしてスキルタイミング調整
      龍の前に白雪姫、白雪姫の後ろに雪女を添えます
      龍は凍傷は無効ですが凍結は効きますので雪女の開幕ワンタッチ凍結が通ります
      また、龍の凍傷無効の内部処理はおそらく「凍傷によるデバフ効果無効」であって、「凍傷状態にはなっている」のだと思われます
      よって、雪の女王のスキルの「凍傷の敵を凍結させる」効果が適用されます
      6ウェーブ開幕、調整しておいた白うさぎと雪の女王とドロシーのスキル即発動
      後は終盤まで白うさぎでスキルCT踏み倒してスキル連打
      残りHPが2割以下になったらアリススキルでトドメ
      アリスのスキルは蘇生スキルを無視して即死させるのでこれで復活も防いで勝ちです
      かなりの長文失礼しました。参考になれば

      • 何度もOUTで挫けてる者です
        めちゃくちゃ参考になりました!!
        そのパターンでチャレンジしてみます
        ありがとうございますm(_ _)m

        • もうクリアできましたか?自然って優先順位低いからヴィータしか育ててなくて詰んでた者です。
          現在は育成に余裕があるので霜古龍周回のために自然キャラ3人育ててみました。

          悪い狼さん
          レアリティー詐欺だと思います
          この子は耐久面ではかなりのものです
          全体20秒間20%攻撃ダウン、3秒毎の回復に
          更にガチャで被りやすいので覚醒が容易
          覚醒は青一色できたら最高ですが、1つ欠けでも『心の平和』で40%HPと物理耐性15%回避7%(2つ欠けでも30%HP、回避4%)なのでゴールドと相談しながら

          ロビンフット
          この子も育ててみたら中々のものでした
          攻撃速度を盗むのが対ボスに効きます
          常時オディールのアクティブスキルで速度ダウンをしてるようなもので
          つまりは相対的に味方の速度upですから耐久面でも余裕が生まれます
          アクティブスキルも強いのでクリティカル仕様(覚醒は火の心臓)にして霜古龍してます
          なお霜古龍とは関係ないですが深淵でもボスの攻撃頻度が辛い時に、こちらでは速度up装備にしてそっと端に置いておくと驚きの役割を果たします

          ゴルディロックス
          この子は2回毎に速度upしますが、基本が0.8遅いので基礎を早くしてあげる運用で
          本体はアクティブスキルの物理耐性ダウンだと思ってます
          つまり霜古龍においては上のロビンフットと相性がよいです。

  • 今回のイベント、パーティーの追加ができません。最初の二人はチュートリアル参加で決まっていて他枠にキャラを入れれないのはなぜですか?やり方わかる方、教えて下さい。

    • おそらく固定編成ですね
      その二人で行くしかないです
      かなり難しかったです(なんで1ステージ目にこんなの持ってきたんだ…)
      どうやったかはあまり覚えていませんが、2人とも最前列に配置したのは覚えてます
      星3クリアの条件に1分以内があるのでクリティカルなど色々噛み合うことを祈りましょう…

  • 通常の星5、雪の女王だけお迎えできません
    ストーリーで手に入るのでしょうか

  • 9章勝てる気しないんですがどうやったら勝てますかね…?
    キャラレベル70、スキルマで装備セット揃えつつ潜在も上げています
    壁2、火力2、回復1と控えメンバーで挑んでるんですが火力も耐久も足りてません
    相性とかの話ではなく数値が足りない気がするのですがどうすればいいんでしょう

    • 追記
      詰まっているのはまだ9-3です。最序盤です。
      装備も強化しています
      サイト主は「装備の強化は必要なく、するとしても防具強化しとけば何とかなるよ」みたいな書き方してますがとてもじゃないですけど勝てそうにありません
      ここから先に随分と進めていないので本当に困っています
      助けてください

      • 皆さんが攻略した時の編成や装備構成だけでもいいです
        教えてくださいお願いします

      • このサイトを見ている人で9章クリア出来てる方はいないんでしょうか…?
        装備セットを揃えて星4はサブステも上げてレベルも最大まであげましたがやはり勝てません
        潜在も可能な限り上げています
        これ以上何をすればいいんでしょうか?
        課金して各キャラ完凸させるまでやった方がいいんでしょうか?

        • 9章クリアしました。
          9-20は以下の編成で(全員レベル70、スキル5)
          1w 1列目奥から雪女、人魚姫、アリス
           4列目 真ん中に雪の女王
          2w 4列目 手前にホワイトクイーンを追加
          3w 4列目 奥にサフィを追加
          4w 3列目 奥にオズマを追加
          5w 2列目 奥にシンデレラを追加
          6w シンデレラout,かぐや姫in
          装備はセット効果優先で40-50レベルにしました。

          • 返信遅くなってすみません
            まだ9-20まで行けてないのでそこの話をされてもなんとも言えませんがありがとうございます
            編成バランスは似たようなものなのですがそれでも火力も体力も足りてません…
            何を強化すればいいのか依然さっぱりです…

  • 今回のアプデで自動戦闘のシステム変わったのだいぶやりにくいわー

  • 新規ユーザーログインボーナスの星5メルヘン確定チケットは自分が選ぶのではなく、自動で選ばれるんですか?

    • ランダムだった気がする。
      このゲームやってれば恒常星5勝手に集まってるからそんなに気にしなくていいと思われ
      どうしても欲しいキャラいるならリセマラやりにくいけど引き直しするしかないかな〜

  • アリーナで壁役を後ろの方に配置してる人そこそこ見かけるけど、これかぐや姫のスキルのタゲ取りたいからってこと?
    かぐや姫のスキルって初期配置に依存するの?

    • 多分ですが、ヒーラーの範囲回復を受けるために後ろから始めて前に置いてるヒーラーに被るようにして回復を受けるためだと思ってます。違ってたらすいません。

    • ただの運営の設定ミスだと思います。
      防衛設定画面のマス目は左側が前方になっているのに、オート配置にすると通常の戦闘時と同じく前衛が右側、後衛が左側で配置されてしまうだけです。みんなそれに気づかずにオート配置して謎の前後衛逆転現象が起きています。
      ちなみに私は自分のサブ垢と対戦して前後逆配置に気付きました。

  • 深淵の塔の守護者契約って、破棄した後に再度同じキャラクターと契約することは可能ですか?また、可能な場合、現在の守護者ポイントは引き継がれるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらコメントいただけるとありがたいです。

  • ニクスのスキル発動時フリーズするの自分だけじゃないんだ
    なんでだろう

  • 攻撃速度とチャージ率どっちあげた方がスキルの回転率良くなるんだ
    というか数値同じならスキルの回転率自体は変わらんのか?なら攻撃速度の方が良かったりする?

    • 素の攻撃速度が1.2以上なら攻撃速度上昇で、1〜1.1はお好みで、0.9以下はエネルギーチャージ率上昇が良いです。

  • 最強キャラランクでサフィと白うさぎが入っているのはなぜですか?
    spが溜まっているにもかかわらずスキルクールタイムのせいでスキルを打てないって状況あります?
    今自分の持ってるキャラだとキャタピラーくらいなんですけど他にいるんでしょうか

    • 白うさぎの方は分からないけどサフィのクールタイム短縮はかなり優秀で、個人的にはドロシーと相性抜群だと思ってる。ドロシーはキャタピー同様クールタイム長いけど、必殺がシールドだから貯まったらすぐに発動するべきなのよね。あと雪女や雪の女王などのコスト詐欺キャラ達が与えるデバフつきの敵に必殺当てれば凍られされるから相性抜群

      • なるほど、ドロシーはまだ持ってないのでわかんなかったですね
        強めのヒーラーはCD重めに設定されてるんですかね
        雪パならサフィ、それ以外ならspチャージもある白うさぎって感じになりそうですね
        ありがとうございます

  • 再錬は複数回行えますか?
    1つの武器に無制限にセット効果を付けられるのか?(さすがにないとは思いますが…)
    あるいは再錬で付いた効果が消えて再抽選されるのか?それとも1度再錬したものはもう再錬出来ないのか?
    どれなんでしょうか

    あと潜在力の上限を知りたいです

  • ドラキュラのパッシブ、味方全員に210%ダメって合ってる?引けたから試しに使ってみたら味方にダメもデバフも入ってる気配無いんだが…

  • ギルドの再錬って別の効果が付与されるのですか、それとも今までの能力に加えて追加されるのですか

    • 今までの能力は残ったまま、追加されます。ところどころ説明が曖昧で不安になりますよね。

  • 金塊や銀塊はどこで手に入れるのでしょうか?
    ストーリー9-20まで来ましたが取得方法が分からずかかしイベントが進めません

  • ここのキャラ評価嘘ばっかだな…アリスがA評価なの初めて見たぞ。回避率50%まで上がるチート級キャラなのに。

    あといばら姫がいらば姫とかなっててくそワロタww

    • 「いばら姫」にテキストを修正いたしました。ご指摘いただきありがとうございます。
      アリスについて、どの程度の評価が妥当だと考えますでしょうか。

      当サイトのキャラ評価は、私が実際にプレイして感じた主観的なものと、早くにリリースされ攻略が進んでいる韓国のtier表を参考にして作成しております。
      アリスはリリース当初こそ高い人気を誇っていましたが、今では韓国のランキング表だと5段階評価中の3までランクダウンしています。

      背景には、優秀なタンカーキャラが増えたことによる回避タンクキャラとしての需要低下など、複数の要因があります。

      アリスの他にも、例えばドラキュラはサイトごとに大きく評価が異なります。
      グローバル版だとトップにランクインしていますが、韓国ではかなり評価の低いキャラです。(当サイトでも低い評価にしています)

      キャラだけでなく装備についても評価が大きく異なっています。
      日本だと「生命力吸収UP」系の装備に対する評価が高いですが、韓国では「ドラキュラ以外にわざわざ装備させる必要がない」として低い評価となっています。

      回りくどくなりましたが、そもそもグリムライトはプレイヤーの母数自体が少ないため、国ごとに意見が分かれていることが多々あります。

      そのためあくまで参考の一つとして、当サイトの評価を見ていただけましたら幸いです。

  • つい最近始めたばかりなのですが、
    星3、星4、星5のそれぞれおすすめキャラを
    教えていただきたいです
    全てのロールでお聞きしたいです

  • グリムライトのwiki関連は情報が古かったり嘘が多いので自分の好きなキャラを育てても良いと思います。アリーナは負けてもポイントをもらえるし。勝率、敗北数も出ないから問題ないかと。

  • レアリティ関係なく育てて損は無いコスト3のキャラいたら教えてほしいです
    ちなみに自分はサフィ、シンデレラ、ジャック、雪女、チェシャ猫、オーディルあたりかなと思っています

  • 最近始めた初心者です。
    ☆4で育てておいたほうが良いというキャラを教えて欲しいです。

  • キャラが揃ってきたのですがおすすめの編成がわかりません…
    手持ちの星5が雪の女王、かぐや、ドロシー、シンデレラ、ドラキュラ、ハートの女王です
    星4はチェシャ猫、マッドハッター以外ほとんど持っています
    何を主軸にしてどのような編成がいいか、助言や編成例を教えて頂きたいです!

  • 深淵の塔で29階クリアするとアースガルズ5人の内1人選べるのですが、誰がお薦めですか?どれも性能がいいスキルなので迷いまくりですw

    • 吸収バフ、反射バフ、攻撃速度バフ、自爆バフ、盾最強ブルンヒルド

      初手クリ確定、いやこいつの強みは回避率の高さ、装備も回避特化すれば55%の確率で避けまくる、誰も攻撃をあたらせない超回避女ミスト、でも戦闘開始15秒だけよ、うん。

      攻撃は慈悲に反する、ほぼ攻撃スキルがない回復する為だけに生まれたのさ。
      回復お化け、とにかく回復回復、凄まじい、ある意味こやつが最強かも超回復女エイル。

      この3人が一押しかな、君の心にビビっときたやつを愛でてくれ。

  • デイリーダンジョンの上から4つ目の超越ストーンって何に使うんですか?

    • キャラの詳細画面に移動して、左上の星マークをタップするとそのキャラがホームに設定されます。

    • アタッカー、タンク、ヒーラーやパーティ構成等でおすすめは変わってくるとは思います。
      どのロールのオススメキャラが知りたいですか??

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