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【勝利の女神:NIKKE】ミカ:スノーバディの性能と評価【攻略】
勝利の女神:NIKKEに登場する「ミカ:スノーバディ」について解説します。
基本ステータスから評価ポイント、相性の良いニケなどを紹介しますので攻略の参考にしていただけますと幸いです。
ミカ:スノーバディとは
イベント“NEVERLAND”にて実装された支援型バーストⅠのニケ。
雪見温泉の短期アルバイトとなったミカの別衣装。
「将来は、ルドミラみたいな大人になりたいです」とロビーでタッチすると発言する。
その憧れであるルドミラ:ウィンターオーナーに似てスキルは命中回数で発動するものが多い。
ソロレイドで不足になりがちなバーストⅠのバフ要員の新たな一員。
ソロレイドでの選択肢に加わることになるであろうバーストⅠのニケである。
尖ったものや万能なものではないもののバフ要員としては支援型らしい性能をしている。
スタック系のスキルを持ったニケとは特に相性の良く、相性の悪いニケが少ないのだが最後の弾丸で発動するスキル持ちのニケやA2との相性は悪い。
A2のバーストスキルで付与されるBモードがデバフ判定のためにミカ:スノーバディのバーストスキルの効果によりBモードが強制的に解除されてしまうので同時編成する際は注意。
武器種はSMGなのだが最大強化レベルの300%UPのバーストゲージのチャージ速度UP持ちであり、20秒前後でバーストゲージを溜めることができる。
20秒前後というのはリロード込みでの秒数のためにリロード速度をキューブで盛るか最大装弾数をオーバーロードのオプションで盛るかをすればもっと短い時間でバーストゲージを溜めることも可能。
その速度は最速と名高いハランやスキル込みでのDにも負けない程でバーストスキル発動の速さ勝負であるアリーナでバーストゲージ溜め要員としての活躍を期待できる。
デバフ効果の解除や受けるダメージ減少、攻撃力UPにバーストゲージのチャージ速度UPとそのスキル構成はアリーナ向きとなっている。
各コンテンツ評価ランク(S~Eの6段階評価)
チャプター | 迎撃戦 | アリーナ | レイド | 総合評価 |
汎用性の高さから全ての評価を高めに設定。
その中でもスキル2が最大レベル時のバーストゲージ溜めの速度からアリーナをAとした。
アリーナで光るような性能寄りの各コンテンツを無難にこなせるようなニケといった印象。
基本情報
名前 | ミカ:スノーバディ |
レアリティ | SSR |
属性 | 鉄甲コード |
武器 | SMG(武器名:冬の祝砲) |
クラス | 支援型 |
バーストスキル | バーストⅠ |
企業 | テトラ |
部隊 | リトルキャノン |
使用武器
武器種 | SMG(サブマシンガン) |
最大装弾数 | 120発 |
リロード時間 | 2.00秒 |
操作タイプ | 通常型 |
対象に 攻撃力の11.7%のダメージ コアダメージ250% |
最大ステータス
戦闘力 | 19472 |
HP | 647453 |
攻撃 | 21307 |
防御 | 3999 |
スキル(最大レベル)
スキル1:整理整頓【パッシブ】
■通常攻撃が120回命中した時、味方全体に
- 整理整頓:受けるダメージ2%ダウン(10スタック)(15秒間維持)
■自分が整理整頓のフルスタック状態なら、味方全体に
- 最大装弾数40%UP(持続)
スキル2:応援の祝砲【パッシブ】
■通常攻撃が150回命中した時、味方全体に
- スタック可能バフ効果のスタック量1個UP
■戦闘開始時、自分に
- バーストゲージのチャージ速度300%UP(持続)
バーストスキル:雪見温泉祭り【アクティブ】クールタイム20秒
■味方全体に
- デバフ効果1個解除
- スキル発動者基準で攻撃力39.93%(5秒間維持)
スキル強化について
強化優先度はスキル2>バーストスキル>スキル1です。
アリーナでの使用を視野に入れた優先度。
スキルレベル次第でバーストゲージ溜め最速クラスになるスキル2が最優先。
その次に火力を上げるためのバーストスキル、最後にスキル1となる。
アリーナでの使用が目的の強化ならば基本短期決戦になってしまうこともありスキル1に関しては発動条件的に生かせないので強化の必要はあまりない。
オーバーロードのオプションTier表
最大装弾数増加 攻撃力増加 | |
有利コードダメージ増加 命中率増加 | |
クリティカル確率増加 クリティカルダメージ増加 | |
防御力増加 | |
チャージ速度増加 チャージダメージ増加 |
相性の良いニケ
バーストⅠ
ラプンツェル HP回復 最大HP上昇 HP回復量UP 復活 気絶 | |
ソーダ 最大HP上昇 HP回復 気絶 灼熱コードの味方のスタック量1個UP スタック可能なスキル持ち | |
サクラ 防御力UP 発射体に与えるダメージUP バーストスキルクールタイム短縮 風圧コードから受けるダメージ減少 攻撃力UP 阻止部位の攻撃ダメージUP |
バーストⅡ
ルピー 鉄甲コードの味方のスタック量1個UP 自身の攻撃力UP 攻撃力UP スタック可能なスキル持ち | |
ドラ― 攻撃力UP バーストスキルクールタイム短縮 クリティカル確率UP クリティカルダメージUP | |
ノベル 敵の防御力ダウン 防御力UP 敵の受けるダメージUP スタック可能なスキル持ち | |
ギルティ 自身の攻撃力UP 風圧コードの味方のスタック量1個UP 攻撃力UP 敵の防御力ダウン | |
ヘルム:アクアマリン バーストスキルクールタイム短縮 敵の受けるダメージUP スタック可能なスキル持ち |
バーストⅢ
紅蓮 スタック可能なスキル持ち | |
ラプラス スタック可能なスキル持ち | |
パワー スタック可能なスキル持ち | |
モダニア スタック可能なスキル持ち デバフ解除と相性が良い | |
レッドフード 防御力UP 攻撃力UP ヘイト スタック可能なスキル持ち | |
スノーホワイト:イノセントデイズ スタック可能なスキル持ち |
おすすめ編成
ヘルム:アクアマリン軸
ミカ: スノーバディ | ヘルム: アクアマリン | レッドフード | スノーホワイト: イノセントデイズ | ラプンツェル |
ヘルム:アクアマリンを主軸とした対電撃コード編成。
バーストⅠの枠にはミカ:スノーバディをバッファーとして、ラプンツェルをヒーラーとして加え、バーストⅢの枠にはミカ:スノーバディのスキルを活かすためにレッドフードとスノーホワイト:イノセントデイズを採用している。
一応は単体にも複数にも対応した編成となっている。
代用可能なのはヒーラー枠のラプンツェルとバーストⅢの2枠。
ヒーラー枠はできれば置物として運用できるソーダが良いが居なければ単体で充分な回復を行えるスキルを持ったニケが望ましい。
勿論、ヒーラーが必要でないのならその枠を別のニケでもOK。
その場合はバーストスキルを使わない置物として使えるバーストⅢを入れることになる。
例としては、通常攻撃でも火力の出せるモダニアやルドミラ:ウィンターオーナー、又はバフ要員になるドレイクやプリバティなどのニケ。
バーストⅢの枠には一応は対電撃コード編成なので鉄甲コードのニケが良いが基本的には万能な編成なので火力を出せるニケなら何でも良い。
まとめ
ミカ:スノーバディはバーストゲージチャージ速度最速クラスのニケ。
多くコンテンツで主力には及ばないが充分な働きができるスキル構成をしており、スキル2のレベル次第ではアリーナでの活躍が期待できる。
良くも悪くもスキル2のレベル次第なので十分に育つまでは編成に加えることは難しいと思われる。
回復系やクールタイム短縮系を持たず一点に尖った性能ではないのでどうしても万能というにはスキルが足りず最強というには一歩及ばないという印象。
それでも十分な性能はしているので、バッファーが多く必要なレイドやバーストゲージチャージ速度が重要なアリーナでは活躍を期待できる。
PICK UP中に引くべきかだがアリーナに力を入れている指揮官なら引いておいてもいいかもしれない。
ソロレイドに力を入れれいる指揮官は良く編成で使用されるリター、ボリューム、ドロシー、ミランダ、メアリー:ベイゴッデスなどのバーストⅠニケを未所有ならばバフ要員として採用するために引くのも有り。