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【勝利の女神:NIKKE】キリの性能と評価【攻略】
勝利の女神:NIKKEに登場する「キリ」について解説します。
基本ステータスから評価ポイント、相性の良いニケなどを紹介しますので攻略の参考にしていただけますと幸いです。
キリとは
新ストーリーイベント「A.C.P.U.! FREEZE!」で実装された支援型バーストⅢのニケ。
ヘルム以来の貴重なバーストⅢヒーラーの1人。
業務が多忙なポリのためにA.C.P.U.に追加で派遣されたらしいのだがニケなのに目が悪かったり、そのせいで指揮官しか見分けられなかったりと実務においては不安のあるニケ。
目が悪いこともあってか、あらゆるトラブルを引き起こすことになるらしい。
その性能は支援型らしいものであり、他のアタッカーを務めるバーストⅢのような運用は難しくなっている。
活躍の場はソロレイドなどの多くのニケが必要となる環境か、もしくは2Bの相棒としての運用になると思われる。
限定的な高頻度バッファー
バフの頻度だけで言えば殆ど常時バフのために非常に優秀。
しかし、防御型限定だからこそ高頻度で発動するものであり、現状それを生かすには2Bが必須といった性能。
これから先に防御型でダメージを出せるようなニケが増える可能性もあるが現状ではどうしても活躍する場面が限定されてしまう。
正直、現在の環境で追加されたニケにしては周りに見劣りしてしまうが今後に追加されるニケとの相性で化けることや2B以外の相棒が増えることに期待したい。
各コンテンツ評価ランク(S~Eの6段階評価)
チャプター | 迎撃戦 | アリーナ | レイド | 総合評価 |
単純に現環境では相性の良いニケが極端に少ないこともあって低い評価にせざるを得ない。
ヒーラーとして運用するにしても2Bを同じ編成に採用していないとバーストスキル以外が生かせずに腐ってしまうことになるのは正直痛すぎる。
現状では評価できるポイントも今では2Bありきとなってしまう。
基本情報
名前 | キリ |
レアリティ | SSR |
属性 | 風圧コード |
武器 | RL(武器名:クラウド・アイ) |
クラス | 支援型 |
バーストスキル | バーストⅢ |
企業 | エリシオン |
部隊 | A.C.P.U |
使用武器
武器種 | RL(ロケットランチャー) |
最大装弾数 | 6発 |
リロード時間 | 2.00秒 |
操作タイプ | チャージ型 |
対象に 攻撃力の61.3%のダメージ チャージ時間:1秒 フルチャージダメージ:250%のダメージ コアダメージ200% |
最大ステータス
戦闘力 | 20051 |
HP | 647453 |
攻撃 | 21307 |
防御 | 4485 |
スキル(最大レベル)
スキル1:のぞき見【パッシブ】
フルチャージ攻撃が命中した時、対象に
- スキル発動者基準で攻撃力8.94%ダウン(3秒間維持)
フルチャージして攻撃した時、防御型の味方2機に
- スキル発動者基準で攻撃力5.81%UP(3秒間維持)
スキル2:見渡し【パッシブ】
戦闘開始時、防御型の味方2機に
- 最大HP11.63%UP(持続)
バーストスキル:お見通し【アクティブ】クールタイム40秒
味方全体に
- スキル発動者の最終最大HPの6.96%回復(1秒間隔)(10秒間維持)
防御型の味方全体に
- クリティカル確率19.9%UP(10秒間維持)
スキル強化について
強化優先度はスキル2>バーストスキル=スキル1です。
基本的に現段階では2Bを生かすための育成をして良いと思います。
なので最大HP量を上げるスキル2が最優先。
次にクリティカル確率と味方の回復をすることができるバーストスキル。
最後にスキル1という優先度ですがスキル発動者基準で攻撃力バフをかけるために防御型のニケを基準にするよりは恩恵が得られるのでこちらも上げておいて損はありません。
オーバーロードのオプションTier表
最大装弾数増加 | |
攻撃力増加 チャージ速度増加 | |
有利コードダメージ増加 チャージダメージ増加 | |
クリティカル確率増加 クリティカルダメージ増加 防御力増加 | |
命中率増加 |
相性の良いニケ
バーストⅠ
ティア 攻撃ダメージUP バリア付与 バースト再突入1段階 最終最大HP参照のスキル持ち | |
ライ バーストゲージのチャージ デコイ ヘイト 受けるダメージ減少 最終最大HP参照のスキル持ち | |
リター 遮蔽物回復 攻撃力UP 装弾数UP バーストスキルクールタイム短縮 | |
ボリューム バーストスキルクールタイム短縮 クリティカル確率UP クリティカルダメージUP |
バーストⅡ
ブラン バリア付与 HP回復 不屈付与 最大HP上昇 敵の受けるダメージUP 最終最大HP参照のスキル持ち | |
センチ バリア付与 敵の防御力ダウン 最終最大HP参照のスキル持ち | |
ディーゼル 最大装弾数UP 弾丸チャージ 挑発 最終最大HP参照のスキル持ち | |
ポリ 攻撃力UP 防御力UP 被撃ダメージ分配 味方共用バリア付与 最終最大HP参照のスキル持ち | |
フォルクヴァン バリア付与 HP回復量UP 挑発 最大HP上昇 HP回復 最終最大HP参照のスキル持ち | |
ネロ 受けるダメージ減少 対象に受けるダメージUP 挑発 最終最大HP参照のスキル持ち |
バーストⅢ
2B 最終最大HP参照のスキル持ち | |
クロウ バーストⅢの中では相性が良い | |
モダニア バーストⅢ3体編成の際に置物として運用可能 |
おすすめ編成
2B軸
ボリューム | マスト | 2B | キリ | モダニア |
キリと相性の良い2Bを主軸とした編成。
その編成をクリティカル関係のバフ持ちのニケで固めたもの。
キリのスキルを最大限生かせるものではないがダメージを伸ばすレイドで編成の1つとして使える可能性はある。
モダニアの枠にギロチンか紅蓮を加えるのも有り。
回復が足りない場合は大きく編成を見直さなければならないが現状ではこの形が良さそう。
まとめ
実装時期が早すぎたニケという印象。
可能性は感じるものの現環境では生きずらい性能となっています。
今後、ニケが増えていき活躍する機会も来るかもしれないのでそれに備えて凸を進めるのは一興かもしれないが正直、他のニケ狙いで自然と進んでいくというのが理想的な形。
ガチャも恒常落ちすることになるために見た目が好きとか2Bの相方が欲しい、素体確保だけはみたいな指揮官はPICK UPで引く必要はなさそうです。