この記事内では広告を利用しています
【勝利の女神:NIKKE】スノーホワイトの性能と評価【攻略】
勝利の女神:NIKKEに登場する「スノーホワイト」について解説します。
基本ステータスから評価ポイント、相性の良いニケなどを紹介しますので攻略の参考にしていただけますと幸いです。
スノーホワイトとは
レイドや迎撃戦で重宝される元祖ロマン砲。
バーストスキル時に武器を持ち替えて超火力を発揮し、演出もかなり格好いい。
ストーリーにおいては一番最初に登場したニケであり、序盤は「主人公かな?」というくらいの活躍を見せた。
見た目に反し、実は食いしん坊キャラと可愛らしい一面がある。
ゲテモノ食いのような記述もあり、信頼して送り出したあの子に余計なことを教えてくれやがった1人でもある。
某動画サイトでは特殊個体をバーストスキルによって一撃で屠る動画が投稿されていたりする。
ボス特化のバーストⅢアタッカー
ソロレイドで指揮官によっては主力編成のメインアタッカーを務めるほどにダメージを出せるニケ。
前述したとおり、編成の育成次第では特殊個体を一撃で屠る。
その理由は元々が高倍率ということもあるがバーストスキルの効果で貫通が付与されることにあり、本来は1HITのみだがパーツと本体が重なる部分を狙うことで複数HITを狙えることにある。
迎撃戦の特殊個体と戦えるようになったばかりの指揮官を苦しめるアルトアイゼン戦では貫通を狙える複数のパーツが多くあることからバーストスキルによって複数HITを狙えたりするので攻略はできずともダメージを稼いで報酬を少しでも良くすることができた。
時間管理が重要
ダメージを底上げするためにユルハを編成することが多いのだがその場合は慣れるまでは運用難易度が非常に高い。
これに関しては練習あるのみなので迎撃戦やソロレイドなどの模擬戦をひたすらに回そう。
重要なのは残り時間の29秒と59秒という秒数。
2:29、1:59、1:29、0:59、0:29にユルハのスキルが5秒間発動するためにその間にバーストスキルのチャージを終えて撃てるようにスキル回しをしなければならない。
各コンテンツ評価ランク(S~Eの6段階評価)
チャプター | 迎撃戦 | アリーナ | レイド | 総合評価 |
総合評価Aの理由はスノホワの真価を発揮させるためには編成に大きく依存してしまう点や他のバーストⅢと比べた時の運用難易度の高さです。
ボス戦で貫通箇所のある敵相手であればニケの中でも最上位のダメージを1発で叩き出せるのですが相手を選んでしまう汎用性の無さはやはり欠点といえるでしょう。
勿論、その貫通箇所のあるボス戦特化という点だけでスノホワは主力のニケの1人であることに間違いはありません。
基本情報
名前 | スノーホワイト |
レアリティ | SSR |
属性 | 鉄甲 |
武器 | AR(武器名:セブンスドワーフ) |
クラス | 火力型 |
バーストスキル | バーストⅢ |
企業 | ピルグリム |
部隊 | パイオニア |
使用武器
武器種 | AR(アサルトライフル) |
最大装弾数 | 60発 |
リロード時間 | 1.50秒 |
操作タイプ | 通常型 |
対象に 攻撃力の14.71%のダメージ コアダメージ200% |
最大ステータス
戦闘力 | 20308 |
HP | 583734 |
攻撃 | 25554 |
防御 | 4164 |
スキル(最大レベル)
スキル1:純白の意志【パッシブ】
通常攻撃が30回命中した時、対象に
- 最終攻撃力の82.8%の追加ダメージ
通常攻撃が30回命中した時、自分に
- 攻撃力8.28%UP(5秒間維持)
スキル2:セブンスドワーフ:Ⅴ&Ⅵ【アクティブ】クールタイム:15秒
攻撃範囲内の敵に
- 最終攻撃力の144.73%のダメージ
フルバーストタイムの持続中に発動した時、自分に
- クリティカル確率26.1%UP(10秒間維持)
バーストスキル:セブンスドワーフ:Ⅰ【アクティブ】クールタイム40秒
自分に
- 使用武器を変更
チャージ時間:5秒
ダメージ:最終攻撃力の499.5%
フルチャージダメージ:1000%のダメージ
最大装弾数:1発
追加効果:貫通特化
スキル強化について
スノーホワイトでどれだけダメージを出せるかはバーストスキルのレベルに大きく左右されます。
なのでバーストスキルのレベル上げが最優先です。
次に優先すべきなのはクリティカル確率を上げてくれるスキル2。
クリティカル確率を上げることで貫通した際に同時でクリティカルを発生させやすくなります。
ソロレイドのリトライ数を減らすのにも役立つので上げておいて損はありません。
スキル1に関して、ダメージを上げるのに貢献してくれますが発動条件が「30回命中させる」ことや維持時間が5秒間のためにバーストスキルに合わせるのが難しく通常攻撃時の火力を上げるためのものになりがちなので優先度は低めに設定しています。
オーバーロードのオプションTier表
攻撃力増加 | |
有利コードダメージ増加 クリティカルダメージ増加 クリティカル確率増加 | |
チャージ速度増加 チャージダメージ増加 最大装弾数増加 | |
命中率増加 | |
防御力増加 |
相性の良いニケ
バーストⅠ
ネオン クリティカル確率UP | |
N102 最大装弾数UP クリティカルダメージUP チャージダメージUP 攻撃力UP | |
リター バーストタイムクールタイム減少 最大装弾数UP クリティカルダメージUP 攻撃力UP 遮蔽物HP回復 | |
ドロシー バーストスキルクールタイム減少 パーツダメージUP ダメージの底上げ | |
ボリューム バーストスキルクールタイム減少 クリティカルダメージUP クリティカル確率UP | |
ミランダ 命中率UP クリティカルダメージUP 攻撃力UP | |
ノイズ(ソロレイド向け) 受けるダメージ減少 挑発 HP回復 最大HP増加 |
バーストⅡ
センチ バリア付与 敵の防御力ダウン | |
エヌ:ミラクルフェアリー HP回復 HP回復量UP 敵のHP回復量ダウン 攻撃力UP 蘇生 | |
ブラン バリア付与 HP回復 不屈付与 最大HP上昇 敵の受けるダメージUP | |
ルピー クリティカル確率UP 攻撃力UP | |
ドラー 攻撃力UP バーストスキルクールタイム減少 クリティカル確率UP クリティカルダメージUP | |
ノベル 敵の防御力ダウン 敵の受けるダメージUP |
バーストⅢ
マクスウェル チャージ速度UP 攻撃力UP クリティカル確率UP クリティカルダメージUP | |
ユルハ 攻撃力UP 被撃ダメージ分配付与 | |
プリバティ 攻撃力UP リロード速度UP 最大装弾数ダウン | |
ヘルム 通常攻撃力のクリティカル確率UP 阻止部位の攻撃ダメージUP 攻撃ダメージUP HP回復 | |
ドレイク 命中率UP 攻撃力UP |
おすすめ編成
ミランダマクスウェル軸
ミランダ | ドラー | スノーホワイト | マクスウェル | ユルハ |
兎に角、ひたすらにバフ盛り盛りのロマン(火力バカ)編成。
ミランダ、ドラー、マクスウェル、ユルハと全員が攻撃力バフを持っており、ひたすらにスノーホワイトとマクスウェルのバーストスキルのダメージを底上げする。
正直、回復持ちがいないために時間いっぱい戦うようなレイドとは相性が悪いので注意。
体力の上限が決まっているようなボス向け。
ユルハを編成していることもあってスノーホワイトではなくマクスウェルのバーストスキルを使ってユルハのスキル2「ウィークメイカー」の発動タイミングに合わせることでダメージを底上げできる。
最速でスノーホワイトのバーストスキルを使いたい場合はユルハではなく火力バフのプリバティやクリティカル確率バフ持ちのネオン、相性の良いニケに変えるのもアリ。
安定させたい場合はここにヒーラーであり挑発持ちであるノイズやバーストスキルを使わずに回復してくれるラプンツェルを加えるのがオススメ。
ノイズを加える場合はマクスウェルかユルハの枠へ。
一撃で決めるつもりであればバーストⅡのドラ―をエヌ:ミラクルフェアリーやブランなどへの変更してもいいかもしれません。
入れ替える基準はスキルの成長具合や使いやすさで決めましょう。
更に安定させたいのであればミランダ軸ではあるものがミランダの枠を防御力UPや風圧コードの敵からのダメージ減少を持つサクラに変えても良い。
もしミランダが居ない場合はリターやN102で代用可能。
リターなどのバフの維持時間が5秒のニケを編成する場合はスノーホワイトのバーストスキルをフルチャージするのではなくバフが乗ってる間に撃つ必要がある。
まとめ
スノーホワイトはバーストスキルに特化した正にロマン砲を扱います。
バーストスキルの性質上、扱いが他のニケに比べて難しく慣れが必要なニケです。
時間やヘイトの管理など気にすることが多いのがその原因なのですがそれはもう知っているか慣れるしかないです。
第5回のソロレイドでは載せていませんでしたが以降では秒数管理や注意点、使い方などを共有できるようにいたします。
オススメ編成に載せたようなミランダ軸が筆者の知る基本編成ではありますが自由度が高く編成の種類は多岐に渡ります。
大まかに分けてもクリティカル確率特化型(リトライ少)や安定型(ソロレイド向け)、ダメージ特化型(ダメージ優先リトライ多)の3種類。
更にその中身も変わってくるので指揮官毎に違ってきます。
いつかスノホワの編成だけで記事を書く……かもしれません。